ビタミン・ミネラル事典

ビタミン・ミネラル栄養百科

それぞれのビタミン・ミネラルごとに、働きや摂取量の目安、摂取することができる代表的な食材などをわかり易く紹介しています。毎日の食事と健康管理にお役立てください。

ミネラルCu(銅)

主な働き
  • 動脈硬化や老化を進行させる過酸化脂質の生成を抑える酵素の成分です。
  • 鉄の吸収を促進します。
推奨量*1(又は目安量*2) 1.0mg
耐容上限量*3 10mg
推奨量(又は目安量)をひとつの食品で摂取する場合の目安*4

ココア
(大さじ約4.5杯)

くるみ
(約14個)

補給を特に心がけた方が良い人
  • 貧血ぎみの人
  • 授乳婦
  • *1推奨量/ほとんどの人が必要量を満たすと考えられる1日当たりの量
  • *2目安量/ほとんどの人に不足状態がみられない1日当たりの量(推奨量を算定するのに十分な科学的根拠が得られない場合に算定される)
  • *3耐容上限量/ほとんどの人が日常的に摂取しても過剰症を起こさない 1 日当たりの最大量(*1*2*3 は『日本人の食事摂取基準(2015 年版)』より、30~49 歳男性の数値を引用)
  • *4推奨量(又は目安量)をひとつの食品で摂取する場合の目安/『日本食品標準成分表 2010』を基に算出(協力:女子栄養大学出版部)

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