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脂溶性ビタミンビタミンA(レチノール)

主な働き
  • 皮膚や粘膜を正常に保ちます。
  • 暗い場所に目が慣れる能力や視力の低下を防ぎます。
推奨量*1
(又は目安量*2)
900µgRAE *6 (3000IU *7)
耐容上限量*3 2700µgRAE (9000IU)
成人1日最大薬用量*4 4000IU
推奨量(又は目安量)をひとつの食品で摂取する場合の目安*5
うなぎのかば焼き
(1/2尾)

にんじん
(約3/4本)
補給を特に心がけた方が良い人
  • うす暗い所で物が見えにくい人
  • 肌が乾燥してカサカサする人
  • 妊婦・授乳婦*8
*1
推奨量/ほとんどの人が必要量を満たすと考えられる1日当たりの量
*2
目安量/ほとんどの人に不足状態がみられない1日当たりの量(推奨量を算定するのに十分な科学的根拠が得られない場合に算定される)
*3
耐容上限量/
ほとんどの人が日常的に摂取しても過剰症を起こさない 1 日当たりの最大量
(*1*2*3 は『日本人の食事摂取基準(2015 年版)』より、30~49 歳男性の数値を引用)
*4
成人1日最大薬用量/「ビタミン主薬製剤製造(輸入)承認基準」より
*5
推奨量(又は目安量)をひとつの食品で摂取する場合の目安/『日本食品標準成分表 2010』を基に算出(協力:女子栄養大学出版部)
*6
RAE:レチノール活性当量
*7
IU:国際単位
*8
妊娠3ヵ月以内または妊娠を希望する女性は、医師または薬剤師にご相談ください。(妊娠前3ヵ月から妊娠3ヵ月までの間にビタミンAを1日1万単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天異常の割合が上昇したとの報告があるためです。)

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